FC2ブログ

隊員の美味いラーメンについての考察

2010年4月4日(日) 美味いラーメンについての考察

■今年に入ってから今日4月4日まで94日間、何杯のラーメンを食べたんだろう?

今日は天気も悪くヒマヒマなので、いろいろ復習・分析してみることにした~♪

1)94日間で行ったお店が34軒なので、大体10日で4軒行った計算になる。

  ラーメンの達人からするとアマアマだが、初心者としてはマアマアかと…

2)34軒のうち池袋で30件のラーメン店を回った。(その他地域では、新宿、渋谷、千葉、福岡で各1軒ずつ。)

  集中したおかけで、ラーメン業界の大体のトレンドや方向性の違いが分かったかな~?!

3)かみさんと一緒に行ったのが24軒で、いつも必ず違うメニューを頼んでいる。

  なので、食べたラーメンの種類数は58種類にのぼる。

う~ん、なかなかの成果を感じますね~♪(自己満足)

■さすがにこれだけ回ると、いろいろ思うところがあります。

まず、雑誌やテレビに出ているからといって、美味しいわけじゃない!ということ。

まぁ、昔から言われていることを、改めて自分の舌で実感しますね。食いもの屋は口コミや知名度がかなり重要でしょうから。

自分がラーメン店主だったら、テレビ局に売り込みに行きますもんね…

ただ、困っちゃうのは当てになりそうなネット上のランキングや、ラーメン専門雑誌の記事も意外と当てにならないこと。

ラーメン王おすすめ!と書いてあっても、結構外すこともあるし。

味の好みの違いだけでは説明できなさそうなケースもあるので、ここでも経済原理が働いているんでしょう。

■次に、同じ店でもメニューによる出来栄えの違いが大きい!ということ。

食べ終わった後に自分とかみさんがともに絶賛するケースもあるが、自分だけが大絶賛したのに、かみさんが酷評したり、またその逆があったりする。

味の好みの差で評価が違うことも当然あるが、そうではなくてたまたま注文したメニューの完成度の違いで評価が大きく違うことがよくあるみたい。

特に、メニューに“つけ麺”と“ラーメン”が両方ある場合は、スープも麺も違ったりして、完成度に差がある場合が多いような気がする…

かみさんと自分でラーメン店のランキングを考えて比較してみて、初めてこの当たり前のことに気づいたのであった。

■そこで、自分のラーメン店ランキングではなく、ラーメン・ランキングを示すとこんな感じかな?

全部で今年58杯食べた上でのマイ・ランキングです~♪

【第1位】
馳走麺 狸穴・濃厚つけ麺 (おすすめレベル6★ 超おすすめ!)

100327.狸穴007

【第2位】
麺創房 無敵家・げんこつ麺 (おすすめレベル6★ 超おすすめ!)



【第3位】
BASSOドリルマン・つけそば (おすすめレベル5+ かなりおすすめ!)

100328.BASSOドリルマン004

【第4位】
つけ麺 椿・つけ麺 (おすすめレベル5+ かなりおすすめ!)

(写真は“特製つけ麺”)


【第5位】
鶏の穴・白鶏ラーメン (おすすめレベル5+ かなりおすすめ!) 

100327.鶏の穴006

それぞれのお店も、違うメニューを頼んでいたら、あまり美味しく感じなかったかもしれないし。

まぁ、その日の体調とか、直前にどこのラーメンを食べたかによっても、その一杯の評価は変わっちゃうからね…

★なんて、当たり前のことを考えて、明日からの探検に期待を膨らませる隊員でした。。。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

第1回池袋ラーメン店格付け~♪

2010年3月15日(月) お願い!ランキング(テレビ朝日系列)

■別にテレ朝の回し者ではないが、昨日深夜に放映された表記深夜番組は池袋(東口)のラーメン店特集で、こんな感じに紹介されていた。。。

************************************************************************************************
人気商店街の人気店BEST5 ~全て当てるまで帰れま5!!

今回はラーメン激戦区の「池袋東口」編。ラーメンの人気店BEST5を当てるまで帰れないのはU字工事!

番組では池袋に住んでいる人々300人にアンケート調査し「おすすめのお店」のランキングを独自に作成。

人気店18店舗のうちからBEST5を当てなければ帰れない過酷なロケ!

老舗の名店はもちろん、大人気の塩ラーメン、つけ麺の激うま店も続々登場!
************************************************************************************************

自分が2010年をラーメンイヤーに設定をして、日々探求している(単なるバカですが。。。)

都合上、この番組はチェックせざるを得なかった。

■結果(と自分の所見)はこんな感じ。。。

①大勝軒   古くからあるのですぐに名前が挙がるのかな~?味的には1位は疑問。

②光麺     麺もスープも美味しく、さらに両者のバランスが超良い。妥当デス。

③屯ちん    鬼背脂スープはこってこて。自分には合わないが、若者人気は理解できる。

④山頭火   ここもバランスがいい。リピーターが生まれる条件が揃っている。

⑤やすべえ  スープの癖になる甘味と辛味で、男性だけでなく女性客もガッチリ掴んでいるんでしょう。

⑥ばんから  (ここだけ行ったことがなくて意見差控)

⑦俺の空   もうちょっと良い順位が出てもおかしくない。つけ麺もラーメンも◎。

⑩まるきゅう 塩ラーメンに特化しているので、こういうランキングは苦しいかな。

■う~ん、このランキングって、ラーメン好きだけに聞いたわけじゃないから、なんか変。。。

地元の人に聞いたというのは、池袋の繁華街に勤めている人、という意味なんでしょう。

池袋といっても広いので、普通の人だといつも行く近くのラーメン屋を薦めているみたい。。。

人気(行列の長さ)・実力(不肖私自身の舌)から判断して、『無敵家』を外したランキングの信憑性は低いな。。。

まぁ、テレビ番組だから、取材協力したら出られるとか、逆に取材拒否だのあるんでしょうね~

■もし自分で評価替えをするのであれば6段階評価でこんな感じ。
(レベル6は超おすすめ店、レベル1は二度と行かないお店。○印の数字は上記TV番組の順位)

レベル6) (無敵家)

レベル5) ⑤やすべえ・⑦俺の空

レベル4) ④山頭火・③屯ちん・(一風堂)

レベル3) ⑩まるきゅう・(青葉)・(揚州商人)

レベル2) ②大勝軒・(黒ナベ)

レベル1) (武蔵二天)・(桂花)

■こう振り返ってみると、自分も性格が凝り性というか、単なるバカというか、昨日の番組に出てきたラーメン屋8店舗のうち、今年(2010年)だけで7店舗も行ったのね。。。


人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
241位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html